特別養護老人ホーム やすらぎの杜

RECRUIT

私たちと一緒に、
やすらぎの杜で働きませんか?

特別養護老人ホームやすらぎの杜では、スタッフを募集しています。
私たちと一緒に笑顔を育むお手伝いをしませんか?

採用メッセージ

水玉模様
男性スタッフ
水玉模様

入居者様の幸せには 何一つ同じものはない

特別養護老人ホームでは他の介護施設とは違い、求められるケアの内容がかなり濃いものと考えています。夜間は看護職員もいないので、スタッフ一人一人の責任意識が問われることになります。そしてもちろん、私たちは介護のプロですから、入居される方のレベルや心の状態に合わせたケアが必要です。
私は入職したばかりの頃、介護という仕事も初めてで、入居者様にとって一番幸せなのはご家族と一緒に暮らすことだと思っていました。なので、自宅に戻れない入居者様は可哀想だと思っていました。だけどある日、窓の外をぼーっと眺めている入居者様が目に止まり、声をかけてみると「今ここで暮らせて本当に幸せ。ありがとう。」と言う言葉が返ってきました。住み慣れたご自宅で暮らすことはもちろん幸せな事かも知れません。ただ、様々な理由によってそれがかなわない方もたくさんいらっしゃいます。
私はその方から、施設で暮らす入居者様の幸せには何一つ同じものはないということを教えていただきました。介護には満点を取れる方法はありません。目の前の入居者様が置かれている状況に対応する力こそ、これからの介護で必要なことなのです。

男性スタッフ 男性スタッフ

共に考え、共に挑戦していける 仲間を募集します!

共に考え、共に挑戦して いける仲間を募集します!

2015年春、社会福祉法人やすらぎ福祉会は、ここ京田辺市に特別養護老人ホームやすらぎの杜を立ち上げました。京田辺市内では初めてのユニット型特養です。
私は、現在ユニットリーダーを拝命しておりますが、生活を中心としたケアを支えていくなかで、ユニット職員との話し合いや多職種も交えての個別ケアの取り組みなど、今までに経験したことのない場面に遭遇することもありました。
悩んでいる日々もありましたが、一つ、一つを乗り越えて皆の力のベクトルを同じ方向にして行く難しさを支えてくれたのは、仲間でした。
仲間がいてこそ今となっては自分達の大きな土台となっています。

並ぶスタッフ

「今よりもっと」を目指して

「今よりもっと」を 目指して

現在、当法人ではプリセプター制度を導入しています。新卒の方には入職してすぐにオリエンテーションを行い、仕事上知っておいてほしいことや社会人としての心構えなどをレクチャーしています。また、他職種からの転職で来られた方、全く未経験の方も含め年齢層の幅の広さが当法人の特色です。色々と経験を積まれたシニアの方についても、チームの一員としてお務めいただいています。
ただ、やはり一番は現場での経験を積むことなので、スタッフ一人ひとりの成長スピードに合わせて業務を確実に覚えていただけるように指導するよう心掛けています。最近は、外部施設との交流や地域の方とのふれあう機会を増やしていければと考えています。勉強会や外部研修、ボランティアさんとの交流など、施設職員の頑張りを見ていただける事で私たちの法人を理解していただけるのではないか、ひいては介護が親しみやすくなるのではないかと思っています。
そして、今よりもっと「どんなことをしたら喜んでいただけるか?」と言うテーマについてみんなで話し合い、お互いに高めあえるような職場づくりに取り組んでいきたいと思います。

エントリーはこちら

ご相談・お問い合わせ

特別養護老人ホームやすらぎの杜への
お問い合わせはこちらにお願い致します。
まずはお気軽にお電話ください。

TEL0774-68-5800

受付時間午前9時~午後5時

※採用についてのお問い合わせは「採用担当者」宛にお電話ください。

石鎚会グループ

一覧を見る▶︎

TOP